文明崩壊のすゝめ

cojのデッキについてアドバイスを求めるブログです

新環境最初期に握る予定のデッキ

こんばんわ た です

 

さていよいよCOJからCOJSにアップデートされますね!

環境もがらりと一新しそうです

ちなみに5/25日は誕生日でした

誕生日がcojの最後の日になるとはなんか感慨深いです

 

そこで今日は新カードも合わせた現行デッキの生死の予想とそこから考える環境最初期に握るデッキを考えたいと思います

 

それではさっそく現行で強かったデッキを思いついた順に新環境ではどうか考えていきたいと思います

 

・珍獣系

・OC珍獣

珍獣といっても型はとてもたくさんあります

まずはTHE珍獣というべき猿珍獣,カンナやバクダルマン,KPを手札で重ねどんどん点を取る型

このデッキは新環境でもほぼ影響を受けず生き残ると思います

消えると思われていたKPが黄色い珍獣となって戻ってきたことやハッパの代わりのドーパーデーモンだけでなく1CPで引けるニコラやなすカウ,ユニット切れを解消する愛しき来訪者が出てきたことを考えるとむしろ強化されていると思います

バクダルマンはいなくなりますが

自分のよく使う文明崩壊珍獣もこの部類だと思いますので生き残ります

 

・猿珍獣

フレミーなどで焼く型です

このデッキも生き残ると考えられます

もともとデッキパーツのほとんどが生き残るデッキでありいなくなるハッパの変りも出てきたので問題ないと思われます

 

・ミリア珍獣

ミリアからトリガーを発動させまくって焼き切るデッキです

このデッキも生き残ると考えられます

このデッキもターニングポイント,愛しき来訪者を考えると大幅強化されていると考えられます

 

・鎮静剤珍獣

手札でOCしたカンナなどに鎮静剤を打って点を取る型

鎮静剤のスタン落ちにより見なくなります

鎮静剤の代わりのカードも思いつかないですしね

・アリアン系

追い風の発動からアリアンロッドで相手の場を壊滅させ突撃の合図でとどめを刺す型

このデッキは残念ながら見なくなると考えられます

追い風の代わりに救いの神風が追加されますがこのデッキの強さは狂犬の採掘からでの追い風サーチでありこれにより手札とCPの確保を行っていました

しかし新バージョンからは救いの神風を2枚確実に持ってこれるということはなくなりこれを引いてくる引きが必要になり安定しなくなります

追い風のないアリアンはアリアンを出すまでそして出した後の動きも遅くなるのでなかなか厳しいです

舞姫アリアン,武神アリアンいろいろありますがどれも厳しいと思います

 

 

舞姫

リンリンの4CP化だけでなく1CP舞姫がほぼ全滅することから舞姫系は見なくなると考えられます

生き残る1CP舞姫静御前だけだと思います

回転力が落ちるうえに焼き性能が落ちてはちょっと厳しいと思います

 

・トリロス

スタン落ちが影響なく生き残るどころか既存のデッキでは一番強化されたデッキであると考えられます

今後は赤単ではなく赤紫のトリロスがはやるのではないかと考えられます

 

・魔手アレキガイア

ガイアのエラッタの影響はあまりなくまだまだどの方面にも丸いデッキとして生き残ると考えられます

ただ2CPのマコなどから進化するのに軽減が必要になったり今までより少しは動きずらくなりそうです

 

・選ばれ黄単

デッキにスタン落ちの影響を全く受けないといってよいので生き残ると考えられます

毘沙門も連打こそできなくなりますがゼウスとなり帰ってきます

選ばれ系の今後の展開として個人的に気になるのが新青の○枚以上で相手のターン開始時にかえって来るカードと共存可能なのかという点です

青t黄色で消滅したカードを回収するのも考えられますが黄t青でこれまで以上に消滅カードを増やしやすくできるかななどと考えてみたりしてます

メインの復活能力が死ぬのでなさそうですが...

 

ハンデス

ミイラ君がスタン落ちしないしスタン落ちの影響はあまりなさそうですので生き残ると考えられます

ただハンデスの追加はサリエル位しか影響なさそうなので強くなるわけではないと思われます

一部信者がいるニュクス様は使えなくなりますが...

 

・レベコン

挑発がなくなることが懸念されましたが呪いの贈り物として戻ってきたこともあり生き残ると考えられます

むしろ今回の追加で既存のデッキとしては一番選択肢が増えたデッキだと思います

ただし強化されたかと言われたら微妙なところがあります.なぜならドラゴンブリザードレヴィアタンもフィールドでレベル3にクロックアップしなければならないためです

新ジョーカーのシャープリィスライヴを使えって言われてる気すらしてきますね

注意すべきはシャープリィスライヴは自分のユニットしか選べない点と,呪いの贈り物は相手のユニットのOC効果が発動してしまう点です

 環境にシャープリィスライヴが多いようであるならイザナミはこれまで以上に活躍しそうです

むしろどのデッキにもピン詰み以上で入る可能性もありそう

 

・シズクブラフマー

スタン落ちの影響もなく生き残ると考えられます

このデッキは追加カードとのコンボが期待されるところで楽しみにしている部分です

 

・緑アグロ

スタン落ちしたハッパロイドもドーパーデーモンとして戻ってきましたし生き残ると考えられます

ドーパーデーモンの方がハッパロイドと違いマーヤで落ちないので進化しやすいことや英雄サーチやブリギッドの追加を考えると結構強化されたのかなと思います

ブリギッド→ランスロットは言うまでもなく強いと思います

ただ気をつけなけれなならないのがブリギッドの効果でアイテールが自滅しないようにしないといけないことです

 

・武身

パーツのほぼすべてが新しいカードであるためスタン落ちの影響はなく生き残ります

新たな武身の追加がどう影響するか楽しみです

 

こんなもんですかね

忘れてたデッキがあったら使ってる方すみません

 

ここまで書いて来て思ったことはエラッタとスタン落ちの影響はほとんどないってことですね

舞姫とアリアン以外生き残るって書いちゃってます

 

さてこれらを考えて自分が新環境で最初に握ろうと考えてるデッキは緑アグロです

 

自分は新弾を引くお金が今ないので今持ってるカードで一番環境に刺さりそうだと考えたためです

f:id:tatsuya1603:20160526000234p:plain

紫属性は動きが遅そうという印象なので早めに決着をつければ勝てそうということと苦手だったアリアンと舞姫がいなくなるのでという理由からです

珍獣が多そうなのでハンデスも考えましたがトリロスも強化されて増えることが予想されるのでやめました

ただアグロがトリロスに強いかといわれるとむしろ苦手なのでピンでですがバトルカイザーを積んでます

実際に回してみて邪魔だったら抜いて足りないなら増やそうと思ってます

ジョーカーはブレシとヘレスカを考えてますがシャープリィスライヴもありだと思ってます

 

今回の記事に対してそれは違うだろとか自分はこれ使おうと思いますなどのコメントを大いに待ってます

デッキに対する意見やそのほかどんなコメントでもお待ちしております

また私は早めに回しに行きたいとは考えてますが週末も行けるかわからずいついけるかわからないのでどんなデッキが多かったなどのコメントもすごくうれしいです

 

追記

猿珍獣の意味を履き違えてました.またシャープリィスライヴがシャーリィスライヴになってたのを修正しました

 

次回予告

新環境に潜った感想