文明崩壊のすゝめ

cojのデッキについてアドバイスを求めるブログです

圧倒的away感

こんばんわ た です

 

予告とはタイトルが違いますが大会の結果報告記事です

 

いやー,この前の土日はすごくaway感を感じる土日になりました

まず土曜日ですがフリーッパーズクラブでのcojの大会に参加してきました

大会の参加者は20人で優勝者は公式大会地区予選福岡大会優勝のおぱんさんでした

大会のルールが変更になりデッキ編集とジョーカー変更はなしでデッキの変更はありというルールに

私は最近全国でも珍獣でヘレスカ使ったり,アグロも握りたかったこともありジョーカーはヘレスカを選択,一回戦のデッキは文明崩壊珍獣を選択

この選択がまずプレミでした

私は20人の大会で私はトーナメントくじでシード枠を引いたようで1回戦はぼっちで丸々観戦してました

そして赤青魔手ハンデスが多いことを確認して珍獣を握りました

珍獣を握ること自体は間違いじゃなかったと思うのですが間違えたのはジョーカー

ネフィリアと魔手で少しずつ手札が減っていくのでジョーカーはトリックフィンガーかワンハンにするべきだったと反省してます

対戦の結果は1戦負けしかも試合の見られにくい方の席でこっそりと

試合の流れは最初はOCシヴァなどを作りうまくリセットしつつ点を取れましたが中盤にネフィリアを2ターン連続で打たれた当たりから手札が枯れてリセットできず.手札を作るためのKPも重ならずその後引きだけでリセットして点をとられないように頑張りましたが9ターン目にどうしようもならなくなり返しで点を取りきられることが明白だったためサレンダーしました

もし手札補充系のジョーカーを使っていれば1チャン見えた試合だっただけに悔しかったです

使ったデッキは以下のデッキです

f:id:tatsuya1603:20160516235207p:plain

 

大会自体は最初の方は赤青魔手アレキガイアが多くたまに青ハンデスや珍獣や緑アグロがいる感じでしたが2回戦目以降は黄色に変更する方が多かったです.加護イザナギがミラーで立ってたりしてました.決勝戦は緑アグロVS青ハンデスでした.

ガチのデッキが多かったですね

紙のカードゲームですとこのような店舗大会は毎週行われていることが多く今週はネタで参加しようみたいなことも多いのですがやはり頻度が低いとネタデッキは使いずらいですね

 

こんな感じで試合自体は楽しくプレイでき,観戦できたのですが問題は知り合いがいない圧倒的away感!!他の方は知り合いの方と話しながら見ていたりしていましたがここでコミュ障を発動!すでにできているグループに入っていけずおぱんさんに途中話しかけていただいた以外は一人で黙って観戦してました.

アルカードゲームですとあまり試合ごとの待ち時間がなくあっても毎回試合ができるので対戦相手の方と話せばいいですがcojだと一度にできる試合数も限られてますのでそれもできませんでした

あと毎週のように大会ができないから知り合いを作りずらいと感じました.

 

大会後は飲み会に参加させていただきました

この飲み会ではaway感は感じずとても楽しかったです!

ただ連絡先を交換するなどもうちょっと仲良くなれたらよかったな感はありました

 

日曜は友人がライブハウスでライブやるとのことでライブハウスに行ってきました

合計5組みのバンドがライブを行う感じのライブでした

私はガルデモのライブに行ったことがあるくらいでこういう場所はほぼ初見でした

ライブを見てるときは楽しかったのですがバンドが入れ替わるときの間の時間が圧倒的away感を感じてました

誘ってくれた友人や学校の友人もいたのですがその人たちはライブハウス慣れしてて他の方々と面識があるようでそっちと話してたこともあり完全にボッチで携帯見てたりしてました

 

まぁつまりこの記事で言いたっかたのは私のようなコミュ障は初めて参加するものにはできるだけ同じく初めての知り合いと行くべきってことですね

 

さてcojは本バージョンでは一区切り付きました

私の次の大きなイベントはBCFの福岡大会ですね

今週末などはWSの店舗大会に参加するつもりですしcojブログあんてなさんにWSの記事が載る日は近そうです

 

次回予告

新バージョンまでどうしよう