文明崩壊のすゝめ

cojのデッキについてアドバイスを求めるブログです

アフロアリアン

こんばんわ た です

 

最近コメントで結構アドバイスを頂けてありがたい限りです

また皆さん今後もコメントしてくださいね

 

そして,夜夢さん相互リンクありがとうございます

ブログ初めてまだ4日目なのにもう7記事書いてらっしゃるとても更新頻度の高い方です

武身愛好会(COJ)

是非このブログを見た後は武身愛好会の方にも訪れてください

 

・アフロ武神アリアン

さて本題です

この間皆さんにアドバイスをいただいた加護アリアンです

f:id:tatsuya1603:20160421221806p:plain

アフロディーテで加護をつけると比較的簡単に相手だけ消滅をできるのではないかという意見をいただき考えたデッキです

アフロディーテと相性が良いといえば武身

アリアンロッドと相性が良いといえば武身

まぁ武身を採用しない理由はないですね

 

今回悩んだのはアロンダイトまで入れるのかという点です

結果はデッキを見てもらえればわかると思いますが入れてます

アリアンとしてはクサナギまで入ってればよかったのですがアリアンを使わなくても勝てそうな試合ではアロンダイトまで入れた方が早い試合になりいらぬ勝ち筋を与えなくてすみます

気を付けるべきはコスト2以下の武身が2枚しか入ってないところです

これは詰まったときに文明崩壊を打つ前提のためです

そのため魔法石では文明崩壊を持ってくることが多くなると思います

 

マリガン基準は

先攻 軽減ニョルニル>軽減アフロディーテ>軽減ミューズ>次ターンクサナギ

後攻 軽減クサナギ>アフロディーテ>ミューズ

です

ミューズは立っているだけで相手の動きを鈍らせることができるのでマリガンの妥協点にできます

先手で軽減なしで出せるユニットが少ないので最悪次のターンでクサナギを出せればと思います

 

2ターン目以降はアフロディーテと文明崩壊を手札に確保しつつ武身を並べていきます

武身はジョカを打たれやすいイメージですがクサナギを握れていれば打たせて大丈夫です

このまま武身が除去されず殴り勝てるようであればそのまま殴り勝ちます

無理そうならば早めに追い風とアリアンを持ってきて加護つけて相手を除去しながら点を取れるようにします

コメントで忠告いたたきましたがアフロディーテはアリアンの後に出すように気を付けてください

もし最初から場に出ているなら進化の踏み台にしてください

じゃないとアリアンが自身の効果でいなくなってしまいます

アリアンを出したあとはジョカはジョカには要注意だと思います

アリアンで常に有利に進めつつ打点をとっていきます

 

こんな感じですね

そして今日はもう一つアリアンデッキを考えてきました

 

・迷子アリアン

f:id:tatsuya1603:20160421224729p:plain

アリアンロッドハンデスを突っ込んだ型です

一見相性悪そうに見えますがハンデスで苦手な場の除去を容易に行え,青を多めに入れることによりツクヨミが出しやすくなるためアリアンの苦手な加護に強く立ち回ることができるので実は相性良いのではないかと思います

 

アリアンのエサは基本的にウイルスです

アリアンロッドを出した後にエンシェントドラゴンや,鬼総長を出すことで実質相手のみを除去できます

まぁ有名なコンボですね

 

追い風が入っていないのでコスト管理が少し大変かもしれません

 

マリガン基準は先攻後攻ともにフープエンジェル>オータムロイドです

最初はできるだけハンデスとして立ち回ることでアリアンを出した後に相手の取れる行動を狭めることができます

最終的には手札,盤面ともに有利に進め打点をとって勝つことができると良いです

 

 

 

今回紹介したデッキもまだ回せていないデッキです

明日行けそうな感じなので調整したハンデス,文明崩壊OCロキともに回してきたいと思います

 

 

また例のごとくデッキ,ブログに関すること,その他のことのコメントお待ちしております

 

次回予告

イベントデッキ1