文明崩壊のすゝめ

cojのデッキについてアドバイスを求めるブログです

加護アリアンってどう組めばいいの?(ハンデス調整案あり)

こんばんは た です

 

今週来週は就活関係で忙しくなりそうです

正直次いつCOJしに行けるかわかりません

まぁ結局どっかで間の時間に行ってると思いますが

 

更新頻度も落ちるかと思います

今後は2日に1度を目安に更新していきます

 

・加護アリアン

 

さて本題ですがブログを読んでいただいているある方からアリアンロッドをいただいたのでさっそくデッキを組んでみようと思いました

f:id:tatsuya1603:20160418225000p:plain

 

アリアンといえば舞姫アリアンだったりアリアン珍獣が主流だと思います

その辺のデッキは検索すればいくらでもデッキレシピは出てくるのですが今回組もうと思ったのはアリアンに加護つけて場に加護持ちだけにして相手のユニットのみを除去していこうというデッキです

この加護アリアンは検索してもデッキレシピが出てきませんでした

理由はたぶんあまり強くないからだと思います

そこで上記の画像のようなデッキを組んでみたのですがなんというかまともに回る気がしません(1度も試してません)

盤面で圧倒して殴り勝ちたいという感じではあるのですが組んでいた時にいつも以上にデッキがまとまりませんでした

ケルビㇺで加護つけようと思いましたが相手のユニット寝かせられるか微妙だし

追い風採用するならアリアン珍獣でいいなと思いつつ最終的に追い風採用してしまう始末だし

 

どなたかいいアイデアください!

もう一度書きますがコンセプトは加護並べて相手だけを除去したい!です

なおかつ勝てるデッキに仕上げたいです

 

 

 

ハンデスについて

まずは皆さまアドバイスありがとうございました

コメント以外でも直接アドバイスをくださった方もいましたのでコメントでのアドバイス以外のことも調整しています

今日のアドバイスを踏まえて以下のように調整してみました

f:id:tatsuya1603:20160418230435p:plain

あまり調整に納得はいっていません

改善されていない部分や抜いたカードに未練があるためです

ニュクス,ツクヨミ,鬼総長,業を抜いてパンジー,ファンガスガール,サイクロプスブラフマー大寒波が入ってます

トリシューラ,青シーフは枚数を減らしてます

 

鬼総長は献上品をうまく引けずウイルスを処理しきれないことが多くありましたので抜いてファンガスガールにしてみました

ニュクスはブラフマーに,ツクヨミはその場しのぎにしかならないことも多くかったのでサイクロプスにしてみました

ツクヨミは特にインセプサーチもありましたので抜くことには躊躇しました

 

この調整で不安な点はインせプをうまく使えるかという点です

鬼総長を抜いてしまったためしっかりしたタイミングで打つ必要があります

やっぱり鬼総長の方がいいかな?

あと脱出装置も入れたかったんですが枠をうまく作れませんでした

 

コメントで勝ち筋が見えないという意見をいただきましたがサイクロプスが多少点と盤面をとってくれるかなというくらいで改善した気がしないです

 

入れたいカードが多すぎて迷走してる感が強いので抜くカードや優先順位を理由付きでコメントくださるとうれしいです

 

また今回は別の型のハンデスを考案してみました

f:id:tatsuya1603:20160418232911p:plain

バウンス型です

バウンスしながら手札を削ることでサイクロプスが起き上がりやすくするのと実質バウンス=破壊にできないかなーと思い考案しました

 

こちらについてもアドバイスをいただければなと思います

 

どのデッキについてもアドバイス超募集中です

アドバイス乞食なブログになってますがお許しを

 

次回予告

文明崩壊手札OCロキ