文明崩壊のすゝめ

cojのデッキについてアドバイスを求めるブログです

文明崩壊で勝ちに行く

こんばんわたです

 

地震です

大分でも結構揺れました

熊本は震度7と相当揺れたようですが熊本の友達も無事という確認が取れて一安心してブログを書いてます

これで熊本が文明崩壊してたらブログのタイトル的にシャレになってなかったです

 

話は変わりますが本題はまだです

今回の固定パック強くね?

ユグドラシルイザナギもそろってない私は買い一択です

そしてもう一つの方もアレス3枚ってすごくね?こっちも買うしかないですね!

 

さて本題ですが今回は新たな試みで文明崩壊で勝てるデッキガチデッキを研究するというシリーズとして書いていこうと思ってます

目標は相手によらず8割勝てるデッキです

 

さて最近文明崩壊が入ってて強いデッキといえばミリア珍獣ですね

トリガーをぐるぐるして相手を焼き殺しスピムで殴るのが主流のようです

このデッキ使用者によってはほぼ負けなしみたいですね(参考:レンのcojブログさんのミリア珍獣でQⅣ昇格)

あれ?結論出ちゃってるんじゃないか!

どうしよう...

 

うん,考え方を変えます!

ミリア珍獣ではメインカードは謀略の女王ミリアであり、謀略の女王ミリアが主役です

このブログでは文明崩壊が主役で勝てるデッキを探すということにします!(無理やり)

 

ではまず文明崩壊が主役というのはどういうことかから定義して行きます

文明崩壊が主役ということは

①文明崩壊がないとデッキが成り立たない

②文明崩壊がデッキの切り札である

③文明崩壊をデッキのカードの中で一番よく使う

この3つうちのどれか1つ以上を満たしている

これを文明崩壊が主役であるとします

つまりただの珍獣に困ったときの保険で入っているのは文明崩壊が主役であるとは認めません

 

では次にガチデッキの定義です

ガチデッキとは

①DOBを無視しネタである要素を排除している

②勝率が高い

④上位陣につかってもらえる

このすべてを満たしている

これをガチデッキとします

つまり強いデッキです

 

これを考えると文明崩壊が主役である⋀ガチデッキというのは結構ハードルが高そうに思います

 

とりあえず定義を終えました

今回は第一案を2つのっけて終わりにします(ネタ稼ぎ)

 

f:id:tatsuya1603:20160414232517p:plain

f:id:tatsuya1603:20160414233535p:plain

 

最初に断っておきますとこのシリーズの記事では私の持っていないカードもどんどん使っていきます

文明崩壊KPが強いことは割とわかっていることなので採用

後はシヴァを毎ターンOCできれば強くねという発想のもとこの2つのギミックを採用し更地性能を高めました

両方採用した理由としてはどちらかだと詰む確率が上がるためです

そしてこの2つを使っても処理しきれない可能性があるカード(バトルカイザー,カーバンくんなど)を処理するために沈黙もしくはランダム消滅を採用してます

 

これらのデッキの不安点はユニットが少なすぎてユニットが引けない可能性があることです

また各種族サーチのサーチ先が少なく文明崩壊が引けなければ無駄になりやすいことです

つまりユニットの枚数に調整が必要ではないかと考えてます

またスピムに弱い可能性が高い点があげられます

 

私のカードプールでは組むことができませんので誰か試してみ報告していただけたら嬉しいなと思います

もちろん私も集めて組んで回す努力はします

 

こんな感じで考察していきたいと思います

デッキに対する意見,こういうのも強そうという意見,私の甘い考察に対する意見すべて大いにお待ちしております

皆様と是非議論したいと考えてます

またこのシリーズですが面白いと思われたブログ主様がいらっしゃいましたら是非意見,提案を記事にしてください,お願いします!!

もちろん報告などなしに勝手に使ってもらって構いません

 

よろしくお願いします!

 

次回

ハンデスはこうなりました